CreateProcess 関数によって作成されたプロセスとそのプライマリスレッドの情報が格納されます。
typedef struct _PROCESS_INFORMATION { HANDLE hProcess; // プロセスのハンドル HANDLE hThread; // プライマリスレッドのハンドル DWORD dwProcessId; // プロセスID DWORD dwThreadId; // プライマリスレッドID } PROCESS_INFORMATION, *PPROCESS_INFORMATION, *LPPROCESS_INFORMATION;
新しく作成されたプロセスのハンドルが格納されます。このハンドルは、プロセスオブジェクトへの操作を実行する関数で新しいプロセスを指定するのに使われます。
新しく作成されたプライマリスレッドのハンドルが格納されます。このハンドルは、スレッドオブジェクトへの操作を実行する関数で新しいスレッドを指定するのに使われます。
プロセスを識別するのに使われるグローバルプロセス ID が格納されます。この値は、プロセスが作成されてからプロセスが終了するまで有効です。
プライマリスレッドを識別するのに使われるグローバルスレッド ID が格納されます。この値は、スレッドが作成されてからスレッドが終了するまで有効です。
Windows 95 以降 / Windows NT 3.1 以降
HSP 変数 | メンバ | ||
---|---|---|---|
メンバ名 | オフセット | サイズ | |
procinfo.0 | hProcess | 0 | 4 |
procinfo.1 | hThread | 4 | 4 |
procinfo.2 | dwProcessId | 8 | 4 |
procinfo.3 | dwThreadId | 12 | 4 |