指定されたウィンドウのクライアント領域またはスクリーン全体に対応するディスプレイデバイスコンテキストのハンドルを取得します。
HDC GetDC( HWND hWnd // ウィンドウハンドル );
USER32.DLL
デバイスコンテキストを取得するウィンドウのハンドルを指定します。 0 (NULL) を指定すると、スクリーン全体のデバイスコンテキストを取得します。
Windows 98/Me/2000/XP: このパラメータに 0 (NULL) を指定すると、プライマリディスプレイモニタのデバイスコンテキストを取得します。他のディスプレイモニタのデバイスコンテキストを取得するには EnumDisplayMonitors 関数と CreateDC 関数を使います。
成功するとデバイスコンテキストのハンドルが返ります。
失敗すると 0 (NULL) が返ります。
Windows NT/2000/XP: 拡張エラー情報を取得するには、 GetLastError 関数を使います。
この関数は、ディスプレイデバイスコンテキスト(コモンデバイスコンテキスト、クラスデバイスコンテキスト、プライベートデバイスコンテキストのいずれか。指定されたウィンドウのクラススタイルによってタイプが異なる)のハンドルを取得します。クラスデバイスコンテキストおよびプライベートデバイスコンテキストでは、以前に割り当てられたデバイスコンテキストの属性はそのままですが、コモンデバイスコンテキストでは、以前に割り当てられた属性はハンドル取得のたびにデフォルトに戻されます。
コモンデバイスコンテキストによる描画が終了したら、 ReleaseDC 関数でデバイスコンテキストを解放しなければなりません。 ReleaseDC 関数は、 GetDC 関数を呼び出したスレッドによって呼び出されなくてはなりません。
Windows 95 以降 / Windows NT 3.1 以降