ツールバーのボタンの情報が格納されます。
typedef struct _TBBUTTON { int iBitmap; // ビットマップのインデックス int idCommand; // コマンドID BYTE fsState; // ボタンの状態 BYTE fsStyle; // ボタンのスタイル BYTE bReserved[2] // 予約(= 0 ) DWORD_PTR dwData; // アプリケーション定義値 INT_PTR iString; // テキストのインデックス } TBBUTTON, NEAR* PTBBUTTON, FAR* LPTBBUTTON;
0 から始まるボタンイメージのインデックスが格納されます。このメンバに -1 (I_IMAGECALLBACK) を指定すると、ツールバーはイメージインデックスが必要になったときにインデックスを取得するために TBN_GETDISPINFO 通知メッセージを送ります。
Version 5.81 以降: -2 (I_IMAGENONE) を指定すると、イメージを持たないボタンになります。ビットマップを表示するスペースを持たず、テキストのみになります。
ボタンがセパレータの場合(fsStyle メンバに BTNS_SEP が設定されている場合)は、このメンバにはセパレータの幅がピクセル単位で指定されます。
ボタンに関連付けられるコマンド ID が格納されます。このコマンド ID は、このボタンが押されたときに WM_COMMAND メッセージの中で使用されます。
ツールバーのボタンの状態を表す値が格納されます。
ツールバーのボタンのスタイルを表す値が格納されます。
予約されています。 0 を指定しなければなりません。
アプリケーションによって定義された値が格納されます。
0 から始まるボタンテキストのインデックスが格納されます。または、ボタンテキストが格納されたバッファのアドレスが格納されます。
Windows 95 以降 / Windows 3.51 以降
HSP 変数 | メンバ | |||
---|---|---|---|---|
メンバ名 | オフセット | サイズ | ||
tbb.0 | iBitmap | 0 | 4 | |
tbb.1 | idCommand | 4 | 4 | |
tbb.2 | 1バイト目 | fsState | 8 | 1 |
2バイト目 | fsStyle | 9 | 1 | |
3バイト目 | bReserved[0] | 10 | 1 | |
4バイト目 | bReserved[1] | 11 | 1 | |
tbb.3 | dwData | 12 | 4 | |
tbb.4 | iString | 16 | 4 |
fsState, fsStyle メンバにデータを書き込むには、
tbb.2 = fsState & ( fsStyle << 8 ) ; poke tbb, 8, fsState ; poke tbb, 9, fsStyle ; としてもよい
fsState, fsStyle メンバからデータを読み出すには、
fsState = tbb.2 & $FF fsStyle = ( tbb.2 >> 8 ) & $FF ; peek fsState, tbb, 8 ; peek fsStyle, tbb, 9 ; としてもよい